子役時代から芸能活動をしており、AKB48時代は神セブンとして絶大な人気を誇った大島優子さん!
チームの中心として活躍したのち、卒業してからは女優として活動を続けていますよね。
長年芸能界で活躍しているため芸能人御用達の学校を卒業しているかと思いきや、どうやら違うようなのです!
そこで今回は、大島優子さんの意外な出身校や学歴、学生時代のエピソードについて調査しました!
大島優子の出身校や偏差値が意外と話題に!
大島優子さんは1996年、8歳のときから劇団に所属し、子役として活動していました。
そのため幼い頃から学業と芸能活動を両立してきたわけですね。
栃木県で誕生した大島優子さんは、生まれてからすぐに横浜へ引っ越します。
横浜で子役として活動していたため、芸能人御用達の堀越学園などに通っているかと思いきや、地元の学校に通っていたそうです!
12歳まで横浜市港北区の綱島に住んでいたというので、おそらくその周辺にある小学校に通っていたのでしょう。
父親は横浜でサラリーマンとして働いていましたが、病弱な伯父が経営する割烹料理店を手伝うため、家族で再び栃木県に転居します。
転居後は、栃木県内の学校に通いながら芸能活動を続けていました。
大島優子さんは幼い頃から子役として活動していたものの、意外にも地元の学校に通っていたようです。
大島優子の学歴や学生時代のエピソードは?
それでは大島優子さんの学歴を小学校から振り返ってみましょう!
出身小学校:不明
大島優子さんの出身小学校は明かされていませんが、栃木県内で誕生してからすぐに横浜市に移住し、横浜の小学校に通っていました。
大島優子さんは母の勧めでオーディションに応募し、1996年にセントラル子供劇団に入っています。
7歳の時に母がオーディションの記事を見つけ、「やってみる?」と聞かれたので挑戦してみたそうです。
1996年4月に放送されたドラマ『ひよこたちの天使』で、テレビ初出演を飾ります。
他にも「ケンタッキーフライドチキン」のCMや、ドラマ『バージンロード』にも出演していました。
小学校低学年のときは仕事がコンスタントに入ってきたのですが、だんだんと少なくなっていったそうです。
そして、小学校6年生の時に父親が叔父の料理店を継ぐため、父親の実家がある栃木県下都賀郡壬生町へ移住。
そのため、地元の「壬生町立睦小学校」「壬生町立安塚小学校」のいずれかを卒業した可能性があります!
しかし、大島優子さんの両親は栃木県に引っ越してすぐに離婚をしてしまいます。
その後は、3歳年上の兄とともに父親に引き取られ、父子家庭での生活が始まります。
出身中学校:栃木県壬生町立南犬飼中学校
小学校を卒業後、大島優子さんは栃木県下都賀郡壬生町にある公立中学校の壬生町立南犬飼中学校へ進学!
壬生町立南犬飼中学校
住 所:〒321-0207 栃木県下都賀郡壬生町北小林743
電話番号:0282-86-0134
H P:http://www.mibu.ed.jp/jhminamiinukai/
中学時代はいくつか部活に入部していたのですが長続きはせず、芸能活動もあまりしていなかったそうです。
両親の離婚の影響もあり、中学時代に不良と付き合い始めて危うく道を踏み外しそうになったのですが、父親に必死に止められたそうです。
現在も父親には感謝しており、
と語っていました。
大島優子さんは隣の中学校の男子と交際しており、バレンタインデーのチョコレートを手作りしたそうです。
しかし、渡すタイミングがなくチョコレートが腐ってしまい、彼氏にもフラれてしまったというエピソードを明かしていました。
出身高校:栃木県立壬生高校
大島優子(高校) pic.twitter.com/0IjNj8yCIp
— 芸能人の整形疑惑の画像 (@gkddayjp017) November 14, 2014
大島優子さんは中学校を卒業後、栃木県下都賀郡壬生町にある男女共学の栃木県立壬生高等学校へ進学!
栃木県立壬生高等学校
住 所:〒321-0221 栃木県下都賀郡壬生町藤井1194
電話番号:0282-82-0411
H P:http://www.tochigi-edu.ed.jp/mibu/
偏差値:45
高校時代は男子バレーボール部のマネージャーだったそうで、かなりモテていたのではないでしょうか!
大島優子は高校時代男子バレーボール部のマネージャーをやっていた。
— AKB.NMBヲタ (@osohycof) October 5, 2020
また、高校1年生のときには母親と小学生以来の再会を果たし、親子関係を修復できたそうです。
高校2年生の時には、アルフィーの高見沢俊彦さんプロデュースのアイドルユニット「Doll’s Vox」に加入。
このメンバーには女優・タレントとして活躍する近野成美さんもいましたが、デビュー曲のみで自然消滅してしまいました。
そして、高校3年生の時にAKB48の第2期追加メンバーオーディションに応募し、見事合格!
もともと大島優子さんは女優志望だったのですがなかなか日の目を見ることが無く、芸能事務所を辞めて「これが最後」という決意のもとにオーディションに挑みました。
そして高校卒業後は大学に進学せず、芸能活動に専念することになります。
高校を卒業した年はAKB48がNHK紅白対抗歌合戦に初出場したりと、ブレイクした年でもありました。
AKB48時代は前田敦子さんとツートップとして人気を博し、総選挙でも1位を獲得しています。
25歳でAKB48を卒業してからは、女優としてたくさんのドラマや映画に出演していますね。
まとめ
今回は、大島優子さんの意外な出身校や学歴、学生時代のエピソードについて調査しました!
両親の離婚や転校など苦労したときもあったようですが、努力でしっかりと高校まで卒業していたのですね。
AKB48卒業後も女優として母としても活躍している大島優子さん!
今後の活躍も楽しみですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。