10代から活躍し、ドラマや映画にひっぱりだこの女優・清原果耶さん!
若手女優の代表とも言え、朝ドラのヒロインや主演ドラマも続々と放送されており、圧巻の演技力で天才などと称されています。
しかし、役柄によっては好き嫌いが分かれてしまうようなのです。
そこで今回は、清原果耶さんの演技力が天才だと称される理由や世間の評価について調査してみました!
ぜひ最後まで御覧ください。
清原果耶の演技は天才級!
清原果耶さんは2015年放送のNHK連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビューしてからというもの、数々のドラマや映画で活躍してきました。
2018年7月期放送のNHKドラマ『透明なゆりかご』でドラマ初主演を務めてからは、数々の賞を受賞!
そんな、清原果耶さんのドラマや映画の出演作品での受賞歴は以下の通りです。
コンフィデンスアワード・ドラマ賞 7月期(第13回) 新人賞『透明なゆりかご』
Wikipediaより引用
東京ドラマアウォード2019 主演女優賞『透明なゆりかご』
第32回日刊スポーツ映画大賞新人賞(『愛唄 -約束のナクヒト-』『デイアンドナイト』『いちごの唄』)
第44回エランドール賞新人賞:TVガイド賞(『愛唄 -約束のナクヒト-』『デイアンドナイト』『なつぞら』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』『螢草 菜々の剣』『マンゴーの樹の下で?ルソン島、戦火の約束?』『俺の話は長い』『湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』)
第44回山路ふみ子映画賞新人女優賞(『護られなかった者たちへ』『まともじゃないのは君も一緒』『砕け散るところを見せてあげる』『夏への扉-キミのいる未来へ-』)
第34回日刊スポーツ映画大賞 助演女優賞(『護られなかった者たちへ』)
第76回毎日映画コンクール女優助演賞(『護られなかった者たちへ』)
第45回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞(『護られなかった者たちへ』)
第19回Asian Film Festival 最優秀女優賞(『護られなかった者たちへ』)
第31回読売演劇大賞 優秀女優賞・杉村春子賞(『ジャンヌ・ダルク』)
清原果耶さんは2024年現在22歳で、この若さでこれだけ数多くの賞を受賞しているのは”天才”としか言いようがありませんね!
ネット上でも清原果耶さんの演技力は「天才!」と、たくさんの声があがっています。
#青春18×2
— じんちゃん (@3DJybN03FpxOGN2) August 14, 2024
清原果耶ちゃん本当に凄い✨
間近で見てたら「天才」って思って心が震えますよね✨
アミの泣く姿は心に訴えてくる演技が凄すぎてもうダメです😭
清原果耶はやっぱりすごい。最後まで見て台湾での表情の意味に納得したけどそれが不自然に意味深じゃないのがさすが天才。そして全部違う泣きの演技が相変わらず素晴らしい。
— yokosaku (@ito_yoko) May 29, 2024
「ミスチル聴く?」は良かったなぁ。
またすぐ観たい。#青春18×2
Netflixで『護られなかった者たちへ』を観た。清原果耶の演技がやっぱり圧巻だった。微妙な表情で複雑な感情を伝える演技が天才的だ。
— Tadashi Kaneyama (@grasspanda) February 10, 2024
「100年に一人の天才!」という声が目立っていました。
また、清原果耶さんの女優としての実力については、共演している俳優さんも大絶賛しています。
「すごい女優さんが出てきたなと。微妙な表情の変化とか、声色の変化とか目の輝きの変化とか・・・細部にわたって魂がある(生田斗真)」
モデルプレスより引用
「芝居になると雰囲気が一変して、一つ一つのお芝居に説得力があるんですよ。だから引き込まれますし、共演してすっごい女優さん出てきたなと。(工藤阿須加)」
さらに、人気作品の『トリック』や『SPEC』の監督として知られている堤幸彦さんも清原果耶さんの演技を絶賛!
「怖いくらい巧い。」と、その表現力を高く評価しています。
世間だけでなくプロの目からみても、清原果耶さんの演技力は天才級!ということですね。
清原果耶が圧巻の演技力と称される理由!
演技力が絶賛されている清原果耶さんですが、圧巻の演技力と称される理由は何があるのでしょうか!?
その理由は5つありました!
①圧倒的な存在感
清原果耶さんは主演やヒロイン、そうでなくても人を惹きつける圧倒的な存在感を放っていますよね。
透明なゆりかごの時から凄いと思ってたけど清原果耶って演技と存在感、人を惹き付ける能力が天才の部類だな#城塚翡翠
— wt (@wt41729331) November 13, 2022
それは、演技力があるのはもちろんですが、10代・20代前半とは思えない貫禄を持っているようです。
2021年10月1日に公開された映画『護られなかった者たちへ』で共演した、俳優の佐藤健さんも清原果耶さんの圧巻の演技力と貫禄っぷりに驚いていました。
清原果耶さんはとにかく負けず嫌いで、「どれだけ作品を愛せるか」「人の気持ちを分かれるか」と台本を読み込んでとことん役と向き合うそうです。
その堂々たる演技への姿勢が、圧倒的な存在感に繋がっているのですね。
②泣きの演技が天下一品
清原果耶さんと言えば、泣きの演技が天才!と言われるほど、泣きの演技が絶賛されています!
果耶ちゃんの泣く演技が本当にすごかった✨モネちゃんとは明らかに違ってた。ちゃんと花枝ちゃんの泣き方なんだと思った。やっぱり果耶ちゃんは選ばれた天才なんだと思った。ここからどういう感情の移り変わりをみせてくれるのか楽しみでしかない✨#ファイトソング #清原果耶 ちゃん好き🥰
— じんちゃん (@3DJybN03FpxOGN2) January 11, 2022
清原果耶さんの泣きの演技は、2021年放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』から注目が集まりました。
『おかえりモネ』で見せた泣きの演技は、どれも同じ涙ではなく涙の使い分けが凄いと話題に!
それからというもの、役柄によって様々な泣きの演技をする清原果耶さんに圧倒され、心掴まれる人がたくさんいるようですね。
③ナチュラルな演技
清原果耶さんはナチュラルな演技も得意としています。
本当、清原果耶ちゃんが城塚翡翠というキャラと天才的に噛み合ってるのよ。とんでもなくかわいいのはもちろん、持ち前のナチュラルな演技で霊媒の城塚翡翠を演じきってるのが本当にすごい。果耶ちゃんじゃなきゃこの作品は成立しなかっただろうなってくらい。配役決めた人に特別ボーナスあげてほしい
— 翼 (@wing_aracs12) October 30, 2022
自然体で演技とは思えないところが、よりリアルで見る人をその世界に引き込ませます。
それができるというのは、やはり演技力があるということですね。
④表情が豊か
清原果耶さんは泣きの演技も天下一品ですが、様々な表情を見せてくれるのもまた魅力の1つですね!
#清原果耶 さんのあまりの可愛らしさにうっとりする時間が長い。でもそれだけではなく、#おかえりモネ 以外にも #護られなかった者たちへ #まともじゃないのは君も一緒 #透明なゆりかご なども見て、繊細で多彩で表情豊かで役幅広く、見る者を“ぐいぐい”魅きつける演技力、100年にひとりの天才と思う❗️
— タカモッチセンプー (@Tacamocchi) October 30, 2021
台詞はなくても表情だけで様々なニュアンスを含んでいたり、伝えていたり、見ているこちらがしっかりと読み取ることができます。
表情豊かだからこそ、表情で魅せる演技や幅広い演技ができるのでしょう。
⑤静の演技が凄い
清原果耶さん言えば、「静」の演技が凄いとも評判です!
清原果耶ちゃんの演技が「静」の演技って言われてるのを見てめちゃくちゃ納得しまくってる
— れも吉 (@mo_p_3) September 27, 2021
あれほどまでに静の演技に複雑な情景乗せられるの天才としか言えない
やはりその表情や目の演技、細かな部分で表現することができ、おとなしい役柄でも圧倒的な存在感を放つのでしょう。
静の演技はピカイチと言われるほど、清原果耶さんの右に出る者はいないようですね。
これらの理由から、清原果耶さんが圧巻の演技力だと言われるのに繋がっているようです。
清原果耶の演技について好き嫌いが分かれてしまうのは役柄のせい?
演技が絶賛されている清原果耶さんですが、中には清原果耶さんの演技について否定的な意見もあります!
おかえりモネやっと終わるー👏🏻👏🏻👏🏻清原果耶の演技ほんと嫌い。なんで演技派扱いされてるのか全くわからんわ。
— kuraokami (@kuraokami5) October 28, 2021
舞台挨拶で清原果耶ちゃん、健くんに元ヤン?って言われてたけど(笑)、あの役なら現場でそんな雰囲気醸し出してたんじゃ…🤣
— なお☆ (@kasu_knt) October 15, 2021
朝ドラの演技(演出?)がどうしても私的にダメで嫌いになりそうだったけど、この作品の果耶ちゃんは凄く良かったです☺️
清原果耶、嫌いじゃないけど、朝から空気だけ読む演技は暗い。
— jellybean (@hesomikan5925) June 7, 2021
ほとんど喋らないし。周りがわぁわぁ言って話が進むのもなぁ。#おかえりモネ#モネ暗い
清原果耶さんは、NHK朝の連続テレビ小説にこれまで3度出演しています。
3度目でヒロインの座をつかんだ2021年放送の『おかえりモネ』では、清原果耶さんの演技が賛否両論別れてしまう結果となりました。
話題性もあり注目されましたが、清原果耶さんの演技にもたくさんの意見が寄せられていたようです。
もちろん好意的な意見も多く、清原果耶さんの自然な演技や声を出さないシーンなどさすがの演技力でした。
ゆっくり丁寧に演技しているのが高評価だったようですね。
このドラマはナレーションが少なく、清原果耶さんの演技力にかかっているところもあったので、さすがの上手さを感じた人も多かったようです。
一方で、「ほとんど喋らない」などと作品や役柄の暗いイメージがあり、マイナス意見にも繋がったようです。
『おかえりモネ』は世間でも視聴率の低迷を揶揄されましたが、見逃し配信サービス「NHKプラス」では、朝ドラ史上最高を記録しています。
業界人からも、「史上最高傑作」「新しい朝ドラ」など高評価でした。
主に『おかえりモネ』での演技によって、清原果耶さんの演技が好き嫌いに分かれてしまったのでしょう。
しかし、作品によっては清原果耶さんの演技が良かったという声もあります。
やはり演じた役柄によって好き嫌いが分かれてしまったということのようですね。
演技が上手いと評判の清原果耶さんですが、性格が悪い!?なんて意見もあるようです!
まとめ
今回は、清原果耶さんの演技力が天才だと称される理由や世間の評価について調査してみました!
その演技力は昔から高く評価されており、業界内でも「天才」と言われるほど!
清原果耶さんの演技力が称される理由は5つありましたね!
役が合っていないときは評価が低かったようですが、演技力のすごさは世間も認めるところでした。
これからの清原果耶さんにも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。