SixTONESのメインボーカルであるジェシーさん!
圧倒的な存在感とカリスマ性で、グループを引っ張っていますよね。
ジェシーさんはアメリカ人の父と、日本人の母をもつハーフです。
そのためとても流暢に英語を話すことができるのですが、本人の並々ならぬ努力があったようなんです!
そこで今回は、ジェシーさんの英語が上手い理由や勉強法などについて調査しました!
ジェシー(sixtones)の英語が上手い理由はハーフだから?
ジェシーさんはラスベガス出身のアメリカ人父と、日本人の母をもつハーフで、以前はルイス・ジェシー(Lewis Jesse)という本名で活動していました。
しかし、ジャニー喜多川さんが「名前が長い」と指摘したので、「ジェシー」に改名しています。
幼少期から音楽が好きで、洋楽も『スタンドバイミー』『HAPPY BIRTHDAY』などを口ずさんでいたとか。
10歳までは家庭内で言語は完全に英語だったそうで、夏休みに1ヶ月間アメリカの祖母宅に行き、英語オンリーの生活をしていました。
もともと英語を話すことができたジェシーさんですが、10歳からジャニーズJr.として活動し、多忙になっていくうちにだんだん英語を話さなくなってしまったそうです。
家庭内では英語を使うように厳しくしつけられており、父が英語教師をしていたということもあって、日常会話はできていました。
ジャニーズになってからは芸能活動が生活の中心となり、父親と会話する機会も減ってしまい英語からはだんだん遠ざかってしまったようですね。
そのため、どんどん英語力が衰えていったそうです。
「世界では全く通用しない、英語から離れてどんどん衰えていく一方。目指すのは、海外ドラマや海外映画に俳優として日本人役ではない役ででるレベル」
MYOJYOより引用
また、学校で勉強する英語は全くダメで、テストも点数はよくなかったとか。
しかし、現在はまた英語を話せるようになり、英語の歌詞も得意ですし、ラップもできますよね。
どうやら、ジェシーさんは改めて英会話の勉強をし直したようです!
もともと英語を話せていたため、全くの初心者よりも上達するのは早いかもしれませんが、ジェシーさんの英語が上手い理由はハーフだからではなく改めて勉強し直したからのようですね!
ちなみに、ジェシーさんの父は実家の立川市にある『ダグラス英会話』で働いているようです。
金髪の大柄な体型で、とてもユーモアがあり、ジェシーさんの性格も父親譲りなんだとか。
父の影響で空手を習っていたのですが、ジャニー喜多川さんがハーフの子を探しているときに、空手教室のCMに出ていたジェシーさんをスカウトしたそうです。
また、ジェシーさんは妹さんととっても仲がいいそうです!
ジェシーの英語の勉強法やこれまでの努力の過程がすごい!
ジェシーさんは現在、とても流暢な英語を披露しています。
ジャニーズ事務所に入所してから英語力が衰えていた時期もありましたが、どのようにしてこれほどまでに英語力を身につけたのでしょうか!?
ジャニーズ事務所に入所してから英語と遠ざかっていたことで、ジェシーさん自身も自分の英語力が低下していることに危機感を覚え始めます。
そして、英語をしっかり勉強しようと決意!
ジェシーさんが再び英語力を磨きたいと思ったのは、SixTONESの結成も大きく関係していたようです。
そんなジェシーさんの英語の勉強法がこちら!
- 基礎から初めて、英単語から勉強
- 英語の音楽を聴いたり、映画を見る
- 出てきた単語でわからないものはその時にすぐに調べる
- 海外のアーティストのインタビューの言葉をメモする
など、心掛けていたそうです。
「英語の音楽を聴いたり、映画を見たりして、出てきた単語がわからなかったらそこで止めて調べます。
あと、ネットで海外のアーティストのインタビューを見て、『こういう言葉を使うとかっこいいな』と思ったらメモしますね」
AERAdot.より引用
ジェシーさんは英語でわからない表現があると、スマホですぐに確認するそうです。
完璧主義者で、こうと思ったらとことん突き詰めていくとか。
このように、ジェシーさんは英語力を復活させるため努力してきたようです。
ジェシーは最初から英語ペラペラって思われがちだけど、努力なんだよね。テロップでも『気になった事はとことん調べるが英語✕』とまででて、すぐ翻訳機とまで言われてたのに、それを感じさせない今があるのは努力の賜物。この時から1年ちょいしか経ってないのに影の努力家だね🥺#SixTONES#ジェシー pic.twitter.com/xWBBrdV7XI
— ちゃっち (@SixTONES__aaa) February 6, 2020
ジェシーさんは天才肌と言われているのですが、実はかなりの努力家なんですね。
本気で取り組んでいったからこそ、みるみるうちに上達していったのでしょう。
ジェシーさんが英語の勉強を始めてからというもの、どんどん英語の仕事が増えていきました。
海外アーティストへインタビューをした際には、しっかりと英語で会話も!
また、2020年1月にSixTONESがデビューしてからは、曲の中でも流暢な英語が光っていますね。
【 君の瞳に恋してる】どんな空間もジェシーのこの歌を聴けば瞬時に甘美で贅沢な空間に変わる。ジェシーの甘くて流暢な英語は自分がグレードアップしたような勘違いをさせてくれるから…今日も頑張った自分に最高に贅沢なプレゼント💖 pic.twitter.com/LiIozps3m9
— ぺぺ (@jesse_pepereo) March 21, 2016
グループの中でも圧倒的な存在感とカリスマ性を放っていると思います!
そんなジェシーさんですが、過去には「休業」が囁かれていたとか!
まとめ
今回は、SixTONESのメンバー・ジェシーさんの英語が上手い理由や勉強法などについて調査しました!
父がアメリカ人で英語教師という環境ではありますが、ジャニーズ事務所に入ったことがきっかけで、英語から遠ざかっていたようですね。
しかし英語を基礎から学び直し、努力した結果、今の英語力が養われたということです!
今後の活躍も期待したいですね!最後まで読んでいただきありがとうございました。