ドラマ『おっさんずラブ』でブレイクを果たした、俳優の田中圭さん!
2024年1月からは再び、ドラマ『おっさんずラブ』がリターンズとして帰ってきましたね!
田中圭さんはブレイクしてからというもの、毎クールのように主演ドラマが放送されるほどの人気っぷり!
天真爛漫で可愛いと評判の田中圭さんですが、実は学歴についてもすごいと話題になっているようなんです!
そこで今回は、田中圭さんの出身学校や大学など学歴について調査してみました!
田中圭の学歴がすごいと話題に?!
2003年に放送されたドラマ『WATER BOYS』で主人公の親友役を務め、脇役ながらも注目を集めた田中圭さん!
その後は低迷期もあったようですが、2018年4月期放送のドラマ『おっさんずラブ』で大ブレイクを果たし、今や主役級ばかりを演じる人気俳優となりましたね。
そんな田中圭さんについて調べてみると、学歴について話題になっていました!
田中圭が渋幕出身だって知ってビビってる
— yunoha (@amazingyunoha) September 10, 2023
田中圭って渋幕出身なの!?常人じゃ入れないガッコやぞ…
— rettook (@RETTOOK) August 17, 2023
田中圭が渋幕出身だったことを知って驚愕している
— ぅ (@adusu_t) September 15, 2022
ネット上では、複数の人が田中圭さんが渋幕出身だと知って驚きを隠せないようでした!
「渋幕出身」というのは、千葉県にある渋谷教育学園幕張中学校・高等学校出身だということ。
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は偏差値70以上の千葉県内トップレベルの超進学校で、田中圭さんはその学校の出身だったのです!
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(千葉県)田中圭の出身高校。
— サトシ@畿内大和国 (@0716Satoshi) October 29, 2020
どうやら、田中圭さんはイケメンなだけでなく、かなりの高学歴の持ち主ということで驚きの声があがっていたようですね!
田中圭の出身学校や大学について調査!
それでは、高学歴の持ち主だと言われている田中圭さんの学歴を順にご紹介したいと思います!
幼稚園は文化教養学園!
東京都江東区大島出身の田中圭さんは、江東区にある文化教養学園に通っていました。
文化教養学園は、0~5歳の保育・幼児教育の中に、積極的に音楽を取り入れ、3~5歳はバイオリンを取り入れた情操教育を行なっているそうです。
そのため、田中圭さんは幼稚園の頃からバイオリンが必須科目という超英才教育を受け、育ってきました。
ヴァイオリンを弾く田中圭からしか得られない栄養がありますよね…ちなみに幼稚園の頃本当に習っていたそうです。おぼっちゃまなの…?https://t.co/jqfWn2rt9b pic.twitter.com/YnZQLs76RI
— すいか¦広報×デザイン (@suikasu123) December 30, 2022
田中圭さんは両親と4人暮らしでしたが、田中圭さんが5歳の時に妹が病気で亡くなってしまい、両親も離婚しています。
それ以来、母親が女手一つで育ててくれたそうです。
そのお母さんも2018年に癌のため亡くなっています。
母親が働いているときは祖父母に面倒みてもらったりと寂しい思いもしていたそうですが、父親が会社を経営していたので、生活に困ることはなかったそうです。
そのため、幼稚園からピアノやバイオリン、水泳、公文式といった習い事をしていたとか。
妹さんのこともあり、母親は田中圭さんを大事に育て教育にも力を入れていたようですね。
小学校は中央区立久松小学校!
田中圭さんは文化教養学園を卒園後、日本橋にある公立の中央区立久松小学校に進学。
小学校では母親の影響からバスケットボールのクラブチームに所属し、全国大会で優勝するほどの実力だったそうです。
運動神経抜群なだけでなく、テストでは100点しかとったことないほどの秀才だったそうです!
バスケをしながらも、勉強ができないとかかと落としをくらうほどのスパルタ塾に通い、強制的に勉強させられていたとか。
学校の勉強と習い事の両立が大変だったみたいです。
小学5年生の時には引っ越しをして学区が変わりましたが、転校せずに中央区立久松小学校へと卒業まで通い続けました。
そのため電車通学に変わってしまい、毎日のように遅刻をするようになってしまったようです。
小学校時代は東京大学を目指していたということからも、中学受験をします。
中学校は渋谷学園幕張中学校!
見事中学受験に勝ち抜いた田中圭さんは、千葉県にある中高一貫校で超難関校の渋谷学園幕張中学校へ進学。
渋谷学園幕張中学校は中学3年生になると高校1年生のカリキュラムをこなさなければいけないという、かなりの進学校です。
一方で自由な校風でもあり、田中圭さんは中学校に入学してからあまり勉強をしなくなり、中学1年生から成績が急落してしまったそうです。
部活ではバスケットボール部に所属し、レギュラーとして活躍していましたが、中学校3年生のときに靭帯のケガをしてしまいます。
そのためバスケットボールもできなくなってしまうと、田中圭さんはわかりやすく不良化して成績もどんどん落ちてしまったそうです。
見かねた母親が何か目標を見つけさせるため、2000年公開の深田恭子さん主演映画『死者の学園祭』の相手役を決める「21世紀ムービースターオーディション」に応募しました。
田中圭さんは、5000円のお小遣いと交換条件に芸能オーディションへ出場。
残念ながらオーディションは不合格となったものの最終選考まで進み、その時にスカウトされたことがきっかけで芸能事務所に入ることになりました!
事務所の面接の日は帰りに渋谷で遊びたいがために、友達同伴で向かい、びっくりされたそうです。
当時、田中圭さんは芸能界には全く興味がなく、中学時代は演技のレッスンのみで芸能活動はしていませんでした。
渋谷育学園幕張高校
高校は前述したように、渋谷教育学園幕張高校に進学。
中学校もですが渋谷育学園幕張高校ももちろん、千葉県トップの進学校で東大合格者数も全国トップ10に入るほどの実績。
東大、慶応、早稲田など日本の難関校だけでなく、海外の難関大学にも合格者を輩出している凄い学校なのです。
ちなみに、水卜麻美アナウンサーや皆藤愛子さんも渋幕出身です。
有名な渋幕出身者って水トちゃんや田中圭がいるわけです。なんだか親しみやすさもあってうっかり頭の良さ忘れそうだけど、確か一浪してMARCHに進学した同世代の渋幕出身者は「私は渋幕の落ちこぼれだから。現役で早慶行ってなんぼの学校だよ。」と言ってました。それほど秀才がいる学校です。ええ!!
— nono (@nod_m_lt) January 6, 2024
田中圭さんは高校時代から数学が得意になったそうで、数学の恩師が大好きだったから影響を受けたんだとか。
その先生は今でも田中圭さんの舞台を見に来てくれたりと親交があるそうです。
一方で、嫌いな先生の教科は全く勉強がはかどらず成績もさんざんだったようで、高校時代の成績はあまりよくなく、みずから「落ちこぼれ」と表していました。
そもそもこの学校に入れるということがすごいですよね。
高校時代は部活には所属していなかったものの、マラソン大会で優勝したりとその運動神経の良さはトップクラス。
彼女ができたりカラオケ店でアルバイトしたり、男子からも告白されたりと充実した高校生活を送っていたようです。
すでに芸能活動をするほどの美少年でしたから、女子のみならず男子にも人気があったんですね。
俳優に興味がなかった田中圭さんですが、高校1年生の時に演技指導の先生に教わったことで「お芝居がすごく楽しい」と思えるようになったそうです。
高校在学中には俳優デビューをしていたことから、大学進学は一切考えず俳優の道へ進むことを決心します。
また、何よりこれ以上勉強したくなかったという思いもあったそうです。
小学校時代からずっと勉強に励んでいましたもんね。
その決意通り、高校卒業後は大学には進学せずに俳優活動に専念しています。
超進学校に通いながらも大学に進学しないのは、かなり異例だったのかもしれませんね!
その後は、アルバイトをしながら俳優を続けたりと厳しい時期もあったようですが、見事ブレイクを果たし、俳優としてのキャリアを順調に積み上げています!
まとめ
今回は、田中圭さんの出身学校や大学など学歴について調査してみました!
千葉県トップの進学校である渋谷教育学園幕張高校出身ということで、かなりの秀才だったのですね!
中学時代から芸能活動をスタートし、本格的に俳優として活動するために大学には進学しなかったようです。
今後の活躍も楽しみですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。