ドラマや映画で大活躍している大物俳優の唐沢寿明さんと、人気女優の山口智子さん。
1995年に結婚してから2020年まで実に25年もの月日を共に過ごしてきたおしどり夫婦ですが、2人の間にはお子さんがいないことも知られていますね。
今回は2人にお子さんがいない理由や、山口智子さんの生い立ちについて調査してみました!
唐沢寿明と山口智子に子供がいない理由が衝撃的!
こういうの読むと子供がいない夫婦の方がいつまでも恋人のような関係でいられるのかなとか考えちゃう
いいなー羨ましい
理想だな山口智子 唐沢寿明と腕組みデート!結婚25年目も変わらぬ絆(女性自身) https://t.co/PBVNMyftvA
— 榮倉奈々になりたいおっち®4y&2y (@saya_coro75) October 29, 2020
唐沢寿明さんと山口智子さんは、1995年12月に結婚しています。
2人の出会いは山口智子さんの女優デビュー作『純ちゃんの応援歌』で、初主演という重圧に悩んでいた山口智子さんの良き相談相手だったのが唐沢寿明さんだったそうです。
その後交際に発展し、無事ゴールインとなった2人。結婚会見から現在にいたるまで、ずっとラブラブでおしどり夫婦といわれてきました。
これだけ仲の良い2人ですが、現在にいたるまで子供はいません。
実は山口智子さんはずっと『親にはなりたくない』と思って育ち、子供のいる人生とは違う道を歩みたいと思っていたそうです。
何年経っても「妻(山口智子)が宝物」って言える唐沢寿明さんと
山口智子さん「夫(唐沢寿明)がいるから私も頑張れる」って…素敵すぎる。僕のいい夫婦のイメージ=唐沢寿明さん山口智子さん#いい夫婦の日 pic.twitter.com/zn0gTsjdLZ
— King of kings (@Rayoflightrftm) November 22, 2019
「血のつながり」全く信じておらず、それを理解してくれる最高のパートナーを求めていたのだとか。
いまでも子供をもたないことに後悔はなく、人それぞれ、いろいろな夫婦の形があっていいと語っていました。
子供を持つこと自体を否定するわけではないですが、自分の選択に微塵の後悔もなく、唐沢寿明さんときちんと向き合って、2人の関係を築いていくことに幸せを感じているそうです。
この考えはメディアでも取り上げられ、多くの感想が寄せられていました。
そうすればいいんですよ、ウチみたいに。
産まない選択をしました、でいいんです。
唐沢寿明と山口智子がお手本です、って言ったら黙りますよ。(ホントに言った) https://t.co/EtohU5pINR— 遥😑猫のママ登販 (@drugstore_regi) November 2, 2020
唐沢寿明さんと山口智子さん夫婦憧れの夫婦🥺
— ひより🐥DINKS (@U9JcqyqI0emlarh) November 1, 2020
つぐみチャンの次に好きなチャコ先生ね‼️
あー美しい。唐沢クンと山口智子みたいに
あんな夫婦になりたかったな。
子供いるいない関係ないと思うんだよね、あの仲の良さは‼️
(なぜか昔から唐沢クン呼びしている私w)— さくらんぼ🍒3y👦1y👶 (@2610cherry) November 4, 2020
います。「子は鎹」と言いますが、子供がいなくても鎹になるものはいくらでもあります。女優の山口智子さんが「子供のいない人生に一片の後悔もない」と前にインタビューで仰っていましたが、まさに私もそう思います。
以上のことから、何年も熟考した結果、私は子供を産まないことにしました。— なんじょう (@anti_nata_lism) November 1, 2020
山口智子の実家や生い立ちは?
女性が思ういい夫婦ランキング2位以下
2位:ヒロミ・松本伊代
3位:唐沢寿明・山口智子
4位:佐々木健介・北斗晶
5位:宇崎竜童・阿木燿子
唐沢寿明・山口智子は女性の特徴かな。特に山口智子が結婚しても自立した女性である事か。 pic.twitter.com/5GgkRF2mOT— いでぞう⛅ (@shin5114) November 20, 2016
山口智子さんの実家は栃木県にある江戸時代から続く由緒正しき老舗旅館です。
幼少期から両親は旅館の仕事で大変忙しく、遊び相手はずっと祖母だったそうです。
そして小学校入学後すぐに両親が離婚してしまい、山口智子さんは母親に引き取られ、妹と3人で長野県へ移り住みます。
この投稿をInstagramで見る
しかし、山口智子さんはずっと遊び相手をしてくれた祖母のことが忘れられず、家を飛び出して祖母のいる栃木県に戻ってしまいました。
そして山口智子さんは父の実家で育てられ、父と祖母と3人暮らしが始まったのです。
このことがきっかけで山口智子さんは母親と妹とは絶縁状態になってしまいました。
そしてこの老舗旅館には若女将がいなかったため、女将の祖母が山口智子さんに旅館を継がせるために、20歳の時に養子縁組をします。
山口智子、めっちゃ綺麗くない?!
55歳… pic.twitter.com/kViv8sMadr
— オ・フェール🐋 (@p_a_daruma) July 2, 2020
実家を継ぐことは断固拒否だった山口智子さん。
女将になりたくないという思いから東京の短大へ進学し、モデルとして活動し始めました。
学生時代は週末にいつも旅館のお手伝いをしていたそうで、現場で修業することが大切だから大学に進学する必要はないといわれて育ちました。
家族の期待に応えたい思いもありましたが、本当にそれが自分のやりたいことなのか、葛藤したそうです。
そして唐沢寿明さんと結婚してすぐに父親が再婚し、その再婚相手が旅館の若女将となったため、山口智子さんは重圧から解放されたのです。
この投稿をInstagramで見る
娘の気持ちを考えた両親は、祖母と一緒にいられるよう父親に親権をうつし、山口智子さんは祖母を「お母さん」と呼ぶようになったそうです。
このような複雑な生い立ちがあったため、山口智子さんは「血のつながりを信じていない」と思っているそうです。
そして2005年に父親が急逝したため、120年も続いた旅館の歴史に幕を閉じました。
父の死をきっかけに、山口智子さんと母、妹の仲は修復することになります。
母から(山口智子さんの)妹にお線香をあげさせてください、と電話がかかってきたため、祖母は受け入れたそうです。
小3のまま止まってる唐沢さんの母のような山口智子さん pic.twitter.com/OhAAZRIQIs
— 天然🍀真珠ARXⅡ47(ニュータイプ) (@charuna1113) October 5, 2020
妹と再会したため母親とも和解することになり、2007年には妹と都内にセレクトショップ『燕子花』をオープンさせています。
そして翌年には個人会社の代表取締役に母を就任させ、母と妹の住まいにと都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげていました。
父が亡くなった後は継母が祖母の面倒をみつつ一緒に暮らしていたのですが、その継母も亡くなってしまいます。
さらには2016年6月に最愛の祖母・禮子さんが96歳で亡くなってしまいます。
このように山口智子さんには、実母と祖母、そして父親の再婚相手という3人の母親がいました。
かなり複雑な家庭環境で育てられてきた山口智子さんが、子供を持たないという選択をしたのも仕方ないような気がしますね。
まとめ
今回は唐沢寿明さんと山口智子さんにお子さんがいない理由について調査しました。
山口智子さんの複雑な生い立ちから、血のつながりを信じないという思いにいたり、子供をもたない選択をしたようですね。
唐沢寿明さんも納得して、現在もおしどり夫婦として仲良く暮らしているようです。
いつまでも2人仲良く暮らしていってほしいですね!